HID " バルブ "の選択 [シグナスX]
" H4-Hi/Loバルブ"の種類は、スライド式・上下切替式・Hi-ハロゲ式の3種類がポピュラーで、オークションで安価にて購入出来ます。 他には、Hi/Lo専用のバーナーが1本で連なったバルブ形状(デュユアルタイプ)のも有りまね。
特 徴
スライド式 : バルブの周囲に遮光壁が有り、光漏れは上下移動式に比べて少なく、正面(光軸中芯)での明るさは上下移動式に比べ明るく感じます。 オークション以外でも品数も多く結構安価で、入手し易いです。 Hiビーム時は、遮光壁下部の小窓が開きリフレクターに光を反射拡散させます、此の開閉機構からスライド式と称される様です。
取付けは、ちょっと手間が掛かりますね。 バルブ固定金具後方の基部が長く、後端の径が最も太くて防水(防塵)カバーに かなり干渉します。
対応策は、防水(防塵)カバー中央の穴をカットして大きくすると良いと思います。穴の大きさは、グリーンの防水リング(写真)の径と同じで良いと思います。 ハーネスの取出しも楽になります。
上下切替式 : 周囲に遮光壁が無い(下部には有り)ので光は拡散します。 スライド式に比べ明るく感じますが、正面(光軸中芯)での明るさは少し落ちます。品数は少ないですが、オークションでは結構安価で入手出来ます。 ガラス管が上下に首を振り、光源位置が移動してHi/Loとなります。
取付けは楽です: 固定金具後方の基部が少し短くて細いです、ハーネスも真後ろに出てるので、カバー等の加工は必要が無いです。 ノーマルと殆ど同じ状態に収まります。
現在の状態、スッキリしてます。
バルブを遮光壁で囲った製品も有りますが、現時点ではオークションでも高価で手が出せません。
Hi-ハロゲン式: Lo-キセノンバルブでHi-ハロゲンランプの組合せで、 固定金具後方の基部は短くて細く、ハロゲンH4と殆ど同サイズです。 光漏れは周囲に遮光壁が無いので、上下切替式と同じだと思います。 出品数は少ないですが、オークションで安価で入手出来ます。
リフレクターへの取付けは、一番適してる様ですね Hi-ビーム(ハロゲン)の結線がリレー組込式なら簡単ですが、別配線なら手間かも??
問題点
シグナスFIの場合、リフレクターの反射軸と相性が悪いのか光源位置がずれる為か、HIDでは光軸が かなりHi気味に投光します。
選択 : 街中でLoビーム中心の場合。 対向車への配慮とLoビームでの明るさを考えると、スライド式だと思います。 カバーの加工も一度だけの手間ですし。
選択 : 発光色(色温度) 最大6000kですね、色温度が高いと、明さの割りにコントラストが悪くなり 実用性は低いと思います。
パッケージには6000kと記載は有りますが、淡いグリーン系です。 前回購入のスライド式6000kは、ポジションランプ(LED)と同様の白色で、濡れた路面も見易かったです。 送料込で4000円弱と安かったので、諦めてます
理想の製品は
上下切替式かデュユアルタイプで周囲に遮光壁が有り、色温度が5000k程度の製品ですね。 製品としては有りますが、現状では高価で買えません
購入時の確認点
防水機能の確認 : 防水(防塵)カバーからバルブ基部の露出による問題です。 紫外線遮蔽対策 : 点灯時にバルブから発生する紫外線で、ヘッドライトレンズの透明樹脂が変質する様です。 スライド式の構造 :Hiを多用した場合に、機械的に寿命差が出る様です。
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