事故に遭いました‥そして [シグナスX]
10ヶ月ぶりの 投稿です。
去年(2012年)の7月に my" しろごき " が事故に遭いました。コーナンの駐車場で 停車中のmy" しろごき " に 後進して来た乗用車が 追突しました。
車のリアバンパーが フロントタイヤとフロントカウルの下に潜り込む事故でした、見た目は大した事故では無い様に ‥ 見えたのですが‥
フロントフォークに捻れる力が係った様で 走出して暫らくすると フロントから ' コン' コン'コン'と異音が‥‥
修理屋さん曰く、「最悪フロントフォーク(ホイール関係も含む)とフロントカウル等は交換が必要」 との事、しかも「台湾五期正規部品での修理は 部品供給の関係で早急の出来ません」と返答が
何件か目の修理屋さんが 「何とかしましょうと」言って下さって やっと入院 出来ました
ところが‥‥ フロントカウル代金とその交換工賃で保険会社との交渉が ちょっと長引き、この夏は何も出来ず 終わる様な気配です‥
相手方の過失100%なんですが、「以前擦った傷が有るので カウル関係の修理費は出せません」と??
色々有りまして その店で現状渡しの下取りに出しました‥さよならmy" しろごき "
今は 台湾娘に比べると初期メンテに手間と費用が掛って大変ですが 赤毛のイタリア娘に跨ってます
置き場所の関係で " しろごき " がベストなんですが この娘さんは シグナスより5cm程長いだけ何とかOKなんです
新シリーズで お話をさせて頂きたいと思っております
駆動系の異常?? [シグナスX]
発進後10m程走るとプーリー付近から "こっくん" と異音が出だしました 2~3日で消えたのですが、変速のタイミングにも違和感を感じたので プーリーを点検しました。
フェイス(左)とスライディングプーリー(右)です、変速に影響が及ぶ様な 偏磨耗は無いと思います。
プーリーも、WRが移動時に擦れて テフロン加工を剥がした様子も有りません。
ランプレートに付いたWRの軌跡も 6筋共に同じ軌跡を描いてる様ですし、WR自体の移動距離にも問題は無いと思います。
交換した10gのWRに偏磨耗が生じて 不規則な変速をした様です
交換後1000km程の走行です、差は有りますが全に偏磨耗が有ります WRが回転せずに移動してる様です、WRが偏磨耗部で引っかかると変速が遅れたり、急激な移動で "こっくん" と異音が出た様です。
10gWRの予備が無いので WRとプーリーの清掃とスライディングボス部のグリスアップで取敢えず組上げました。
清掃後50km程の走行ですが 症状は現れていません、10gWR交換時にWRへ薄くプーリーグリスを塗ったのが原因かも WR移動部へのグリス塗布には 賛否両論が有りますが‥‥