SSブログ

パワースポット" 信貴山 朝護孫子寺 " [ツーリング]

久々のプチツ-リングです、大阪近郊では今年最高のパワースポットと紹介された" 信貴山 " に12月12日(2010年です)に行き来ました。

本堂 展望.JPG

 赤門から本堂を望む

 

信貴山は、金運招福の神様で銭亀善神や金集弁財天様をお祀りし、金運が上昇するパワースポットで有名です。  特に信貴山は寅との縁が深く、今年は寅年で十二年に一度の最高の年です。

仁王門.JPG

仁王門

奈良の王寺方面から参道を登って来て千体地蔵をすぎて直ぐ傍の、仁王門をぬけると境内です。

 

 大寅.JPG 小寅?.JPG

 参道を登って行くと大寅(小さいのも)が居ます。

 

 赤門.JPG

 赤門

赤門をくぐると千手院・銭亀堂・経蔵堂等の伽藍群です、伽藍を取囲む様に参道が本堂へ続きます。

本堂まで直行して、先ずは お参りをしてから点在するお堂を廻りました。 

   本堂2.JPG

本堂への階段手前に経蔵堂が在り、階段を上った所が本堂です。        本堂の正面に階段が無い造りで、階段を上って右手に進み、左に回ると本堂正面にでます。


 

 御経堂1.JPG 御経堂2.JPG

経蔵堂

お参りの後、経蔵堂内の経厨子を回そうとしましたが一人では重くて無理でした。この後1時ちょっと懸かって境内を一通り回しました。

 

 [晴れ]2011年の金運は、" "で あります様に[晴れ]

 

帰りは高安山を廻りこむ感じの山道を貫け、大阪方面へ下り柏原市に出ました。この日は良く晴れた割りに、暖かく気持ち好く走れました[わーい(嬉しい顔)]

大阪の風景.JPG
 

高安山の中腹からの展望です、梅田スカイビルが右端に見えてます[るんるん]

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。