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燃料ポンプ不調 [シグナスX]

燃料ポンプ交換を決意しました [ふらふら]

カメファク ポンプ台紙.JPG        

カメレオンファクトリー製 燃料ポンプ       

 アイドリングが1500~1900rpmと不安定まま 何とか夏を越しましたが‥ この時期に何故かエンジンが止まる様になりました[がく~(落胆した顔)]

 :残燃料が1/3以下

 :走行後 日当り に駐車

 :始動後直ぐに 2~30M走って信号等で停車した時

 上記の条件が揃うと、エンジン停止かアイドリングが1500rpm以下になって回り渋ります。

 

販売店に連絡をして 対応を尋ねると

燃料ポンプ交換で対応します」が「ポンプは無料ですが工賃は頂きます」   「再度不良ポンプの場合があります、三個目のポンプの方も居られます」     「其の度に工賃を頂く事になります」の返答[がく~(落胆した顔)]

 「三個目(納車時分を含)のポンプの方も」は輸入元からの情報として、販売店の談。

ポンプ17000円前後+工賃16000円程度+安心感 無し=割りに合わない   (保障期間内はポンプ代は無料)

      [ひらめき][ひらめき][ひらめき]                

ならば、評判良いカメファクの燃料ポンプに交換してしまえ[手(チョキ)]

 

 純正ポンプ.JPG

何とか、取り外しました

 書込みとブログで調べたら、ポンプをユニットに組込むのが大変らしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

filter.JPG

 真中がフィルタ一体型ポンプ固定パーツ。右がユニットへの固定パーツ。

 

実際、ポンプにフィルターの付いた部品を填め込のが一番 手強かったです。  この部品でポンプ本体とユニットに固定しますので、填め込が十分で無いと固定も出来ませんし、燃料を加圧出来ない様です

 

交換前.JPG

初めての作業なのと写真を撮ったりで3時間半程度 掛りました。     

 

アイドリングは1700±100rpmで規定より下ですが以前より安定して満足です。エンジン音も乾いた" かさかさ"音から"しっとり"した落ちついた音に変わりました。

 [ひらめき]   [ひらめき]               

燃料ポンプ取外しまでの順序を、ざっと書いてみます。

1:シート下のボックスを取外し⇒10mmボルト×4本

2:エンジンフード(シート下の黒いカバー)取外し⇒タッピングネジ×4本

3:タンデムバー(ハンドル)⇒10mmボルト×左右計4本

4:ボデイ(サイドカバー)の取外し。    

  • テールランプ下⇒タッピングネジ×左右計8本       
  • タンデムステップ上⇒タッピングネジ×左右計2本 
  • イグニッションコイル付近⇒ッピングネジ×左右計2本
  • テールランプ固定用ネジ、バッテリーの後ろ奥⇒ッピングネジ×左右上下計4本

5:スッテップボードの取外し。

  • フットレスト部⇒ボルト×左右前後計4本
  • タンデムステップ上⇒ナット×左右計2本

6:ロワ(アンダー)カバーの取外し。

  • フロントタイヤハウス⇒タッピングネジ(内外側)×左右計4本
  • タンデムステップ下部付近⇒ナット×左右計2本

7:燃料タンク移動⇒ポンプユニットの一部がフレーム下に入込んでる為。

  • タンク固定⇒ボルト後部左右計2本
  • タンクステー(フロントタイヤハウス側)固定⇒ボルト×左右計2本

8:燃料ポンプ取外し⇒固定ボルト×6本

以上の8工程でポンプユニットが取外せます。


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