35W HID 取付けました!! [シグナスX]
HID の取り付け
HID kitは、H4-35W6000k(バーナーは上下移動式)をオークションで安くを買いました。
スペアも兼ねて4輪用を購入、リレーユニット以外は全て2組。
フロントカウリングを取外し、バラスト・リレーをカウル内の隙間にマジックテープを使って貼り付けました。 マジックテープの粘着剤が 熱に弱いのが難点かも
バラストの設置場所は少ないですし、リレーユニットの設置も必要です。 タイヤハウスの左に付けましたが、直ぐ傍に"F I ユニット"が有るので 出来るだけ離す様にしました。 バラスト横の黄色ボックスはイグナイターです‥だと思います。
バラストは熱を持つので シリコン製滑り止を四隅に付け 下駄履きにして タイヤハウスと隙間を設けてます。
リレーユニットは、"F I ユニット"右上の窪みに押込む様にマジックテープで貼付けました。 写真上部の赤いカプラー後の四角いのが リレーユニットです。
このHIDは点灯動作時に大電流を必要とする機種ですので、バッテリーより直接に配線し電源を確保しました。
黄色いのがHDIのヒューズですが、4輪仕様のため30Aですので15Aに変更しました。
35W規格のHIDですが、計算では12V×3.5A=42Wで消費電力は表示より多くなります、7W分が発熱などの変換ロスだと思います。 シグナスの場合、元が55Wハロゲンなので 13Wの節電になります
ただし 点灯時の電流はmax:6Aで消費電力72Wと約2倍の負荷です
5期の場合、エンジン始動時は必ず “ライトスイッチOFF” で
6000kだと発光色は[白]のはずですが、淡いブルー(写真ではライムグリーン)の色合です、明るさの割りに視認性が悪いです。 左右のポジションランプはLEDですが綺麗な白色で発光してます。
レンズ内部が 汚れて曇り気味です
同じロービームです、距離感を変えて撮影しました。
以前のHID(スライド式)よりは悪くなりましたが、ハロゲンより明るいし 「昼間の他車からの視認性の良さ」は 捨てられません
出来れば、理想的なHIDの製品(シグナスを主に)をも 書いてみたいと思います。
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